前の10件 | -

太蔵氏、巣鴨で“地蔵遊説” 参院選へ高齢者に訴え(スポーツ報知)

 参院選にたちあがれ日本から比例代表で出馬する前自民党衆院議員の杉村太蔵氏(30)が14日、「高齢者の方々へのメッセージを出したい」と、東京・巣鴨の地蔵通り商店街を練り歩き、支持を訴えた。

 今回の出馬を機に“地蔵頭”となった杉村氏は雨でずぶぬれになりながらも約2時間、頭を下げ続けた。05年衆院選で「小泉チルドレン」の1人として初当選した杉村氏は「料亭に行く」「BMWに乗る」などと発言し、ひんしゅくを買った。

 この日は有権者からは「あんた、また暴れちゃダメよ」「今度は違う党から出るのか」の突っ込みも。知名度は抜群の太蔵氏も苦笑いだった。

 【関連記事】
太蔵氏、参院選に向け決意の丸刈り
太蔵氏が丸刈り会見、たちあがれ日本が擁立を発表
比例代表 衆院議員 杉村太蔵 を調べる

犬死骸大量投棄、罪状認める=動物葬祭業者―さいたま地裁支部(時事通信)
<口蹄疫>必死で守ったエース級種牛 「奇跡だ」との声も(毎日新聞)
民家火災、独居82歳?死亡 神戸・長田(産経新聞)
<ハート猫>「チャコ」人気 佐賀(毎日新聞)
<中川順さん>7月5日にお別れの会 元民放連会長(毎日新聞)

佐世保小6同級生殺害 命の重み、忘れない…事件から6年(毎日新聞)

 長崎県佐世保市で04年に起きた小6女児同級生殺害事件は1日、発生から6年を迎えた。現場の市立大久保小では「こころを見つめる集会」があり、全児童152人と教諭、保護者らが亡くなった女児を思い、命の大切さを見つめ直した。

 今春、当時の1年生が卒業し、児童はみな事件を知らない世代になったが、集会は今年も引き継がれた。体育館での集会では、ハンドベル演奏に続いて全員で約1分間黙とう。三島智彰校長は「忘れていけないのは、私たちの命は、私たちだけで生きているのではないということ。たくさんの人から支えられているんだということを肝に銘じてください」と語りかけた。【野呂賢治】

「新生ファイザーで多角化を一段と強化」(医療介護CBニュース)
哨戒艦撃沈 日米韓、今後も連携で一致(産経新聞)
生活保護費詐取事件 元代表、名前複数使い分け(産経新聞)
共犯の常務逮捕 スタイレック社ファンド無登録営業で警視庁(産経新聞)
菅副総理、代表選に出馬の意向…周辺に伝える(読売新聞)

卵巣がん関連の診断群5分類を出来高に―DPC分科会(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協)のDPC評価分科会(分科会長=西岡清・横浜市立みなと赤十字病院名誉院長)は5月19日、「卵巣・子宮附属器の悪性腫瘍」に関連する5つの診断群分類を2012年度の診療報酬改定まで出来高算定とすることを決めた。

 08年4月-今年3月に新たに薬価収載されたり、効能追加されたりした高額薬剤23製品(19薬効)を厚生労働省が比較したところ、抗がん剤の「ドキソルビシン」(製品名=ドキシル注20mg)を使うと、平均在院日数が短くなる上に、1入院当たりのコストが高くなることが判明したという。

 このため同省では、ドキソルビシンを使用する5つの診断群分類について、「今年度の改定で別の診断群分類を設定した包括評価の導入を検討する必要があった」と判断した。ただ、2年後に予定している次の報酬改定を待たずに診断群分類を見直すと、対象病院の実務に与える影響が著しいと考えられるため、これらを当面は出来高算定にし、12年度の報酬改定で分類を見直すことにした。

 見直しの対象になるのは、いずれも卵巣がん関連の「120010xx97x40x」など5つの分類で、ドキソルビシンを使用しているかどうかにかかわらず出来高算定にする。
 近く開かれる中医協総会で正式決定する。

 ドキソルビシンの取り扱いをめぐっては、患者からも見直しを求める声があり、足立信也厚労政務官は同日の政策会議後の記者会見で、「中医協の総会で認められれば、6月から出来高払いになる。医療機関、患者さん共に利用しやすくなると思う」と述べた。


【関連記事】
患者住所の郵便番号など新たに収集へ―今年度のDPC調査
DPC病院拡大で後発品売上高が20%増加―日本ケミファ
DPC影響評価の調査「様式1」見直し、意見まとまらず
卵巣がん患者会からドラッグ・ラグ問題でヒアリング―薬害再発防止検討委
DPC新係数に5.6倍の開き−厚労省が告示

H2Aロケット 新たな打ち上げ予定は21日早朝(毎日新聞)
<COP10>「10月に名古屋」覚えて 地元の認知度7割(毎日新聞)
小沢氏、証人喚問出席「考えておりません」(産経新聞)
<木曽三川公園>シャーレーポピー風に揺れ 愛知・一宮(毎日新聞)
警部補ら2人懲戒免職=暴力団周辺から借金、腕時計―奈良県警(時事通信)

飲酒発覚逃れ軽トラ、信号無視繰り返しパトカーに衝突 男を逮捕(産経新聞)

 信号無視を繰り返し、追跡してきたパトカーに軽トラックをぶつけ逃走したとして、大阪府警岸和田署は7日、公務執行妨害と器物損壊の疑いで、大阪府岸和田市春木大小路町の大工、立住守容疑者(42)を逮捕。「酒を飲んだから逃げた。パトカーにぶつかったのは間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は6日午後11時15分ごろ、同市港緑町の府道で、運転していた軽トラックで転回禁止の交差点をUターン。発見した同署のパトカーの停車指示に従わず、信号無視を繰り返して逃走した。さらに約600メートル離れた府道交差点で、追跡してきたパトカーに軽トラックをぶつけ、逃げたとしている。

 パトカーの男性巡査部長(53)ら2人にけがはなかった。

 同署によると、ナンバープレートなどから立住容疑者を特定。当時の飲酒状況などを調べている。

【関連記事】
パトカー追跡車衝突、部品飛び別の車直撃で無関係の女性死亡
成人式場で飲酒、警備担当に傷害容疑 無職20歳男を逮捕
事故死者96人、初の2けた 春の交通安全運動まとめ
運転免許取り消し処分者 飲酒日記 義務付け 警察庁 秋からモデル講習
AKB48が秋葉原で飲酒運転撲滅呼びかけ
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

千葉・医療再生の序章(中)―東部の二次医療圏に救命救急センターを(医療介護CBニュース)
アイスランドの火山灰影響、成田発着2便欠航(読売新聞)
タプロスの伸長も国内医療用眼科薬の売り上げは横ばい―参天製薬(医療介護CBニュース)
小沢氏、参院選への意気込み語る「マスコミの予想が外れるよう全力で頑張る」(産経新聞)
<小1重傷>捜査車両がはね 兵庫・伊丹(毎日新聞)

最優秀は激辛「国民にたっぷり仕分けされる夏」(読売新聞)

 読売新聞気流欄「よみうり時事川柳」の投句者でつくる「時事川柳研究会」主催の第27回愛好者大会が25日、東京都内で開かれた。

 参加者の互選の結果、最優秀作品に、福島県会津若松市の開業医遠藤八舞さん(56)の「国民にたっぷり仕分けされる夏」が選ばれた。

 2位には神奈川県横須賀市の無職井上弘さん(67)、3位には千葉県勝浦市の会社員加藤義秋さん(63)の作品が選ばれ、それぞれに読売新聞東京本社からカップが贈られた。

裁判員制度は「合憲」=被告側控訴を棄却−東京高裁(時事通信)
鳩山首相不起訴相当 検察審査会の議決要旨(産経新聞)
《妻子に心残りしか》…亡き息子に捧ぐ慟哭4首 JR福知山線脱線5年(産経新聞)
「すべての役職を解く」―製薬協が田辺三菱を処分(医療介護CBニュース)
ヨットのキャビン風、近鉄「ビスタカー」改装(読売新聞)

起し太鼓 1000人の裸男が激しく攻防…岐阜・飛騨(毎日新聞)

 裸男(はだかおとこ)が激しくぶつかり合う勇壮な「起(おこ)し太鼓」が19日夜、岐阜県飛騨市古川町で繰り広げられた。沿道や家々の2階には約3万人の見物客が陣取り、春浅い山間の町並みは荒々しい太鼓の響きに包まれた。

 この日開幕した気多若宮神社例祭「古川祭」の呼び物の一つ。午後9時過ぎ、町中心部の広場に約1000人の裸男が集結。大太鼓を乗せた高さ約3メートルの櫓(やぐら)を担ぎ、2人の男が大太鼓にまたがって太鼓を打ち鳴らした。櫓が古い町並みへ繰り出すと、町内各所で「付け太鼓」と呼ばれる小太鼓を持った裸男の集団が櫓に向かって突進し、櫓を守る裸男との間で激しい攻防を繰り広げた。

 江戸時代、祭りの準備の合図として太鼓を打ち鳴らし、町内を回ったのが始まりとされる。20日は豪華な祭り屋台9台の曳(ひ)き揃(そろ)えが行われる。【宮田正和】

23日から仕分け第2弾=47独法対象、無駄削減目指す(時事通信)
大型連休中の外遊見送り=鳩山首相、「普天間」に専念(時事通信)
都心で41年ぶり遅い雪 上越新幹線運休、交通乱れ(産経新聞)
陛下が種もみまき(時事通信)
東大寺にふすま絵40面奉納=日本画家、5年がかりで制作−奈良(時事通信)

<井上靖>書斎が旭川へ…遺族が生まれ故郷の市記念館に寄贈(毎日新聞)

 作家、井上靖(1907〜91年)が数々の小説を執筆した東京都世田谷区の自宅の書斎、応接間などが井上の生まれ故郷の北海道旭川市に寄贈されることが分かった。市井上靖記念館の横に移築し、調度品や蔵書を含め執筆当時の様子を再現して来年末の一般公開を目指す。

 市などによると、移築するのは、井上が50歳のころに建てた木造2階建ての自宅の一部。井上が主に創作活動に使った約8畳の書斎と約30畳の応接間のほか、執筆用の机や応接セットなどの調度品、数千冊の蔵書が寄贈される。

 今年1月、遺族から「生まれ故郷で全国唯一の公立記念館で保存してほしい」と寄贈の打診があり、西川将人市長が15日、井上邸で遺族に会い寄贈を受けることを伝えた。

 井上は軍医の父が赴任した旭川で生まれ、数カ月後に静岡に移住。京都大学を卒業後、毎日新聞記者となり、49年「闘牛」で芥川賞を受賞。51年に毎日新聞社を退社し作家に専念した。【横田信行】

【関連ニュース】
井上靖:日中戦争での従軍日記を公開 18日から静岡で
井上靖:従軍日記、静岡できょうから公開

キトラ古墳 壁画を精巧に再現した陶板公開 展示も(毎日新聞)
<チューリップ>春のじゅうたん…120万本が満開 三重(毎日新聞)
「論文不正あった」解雇認める=筑波大元教授敗訴−水戸地裁支部(時事通信)
相鉄車掌キセル、駅員5人も不正認識か(読売新聞)
「シカに矢」男女2人組逮捕「シカ肉は高く売れると聞いた」(スポーツ報知)

女児ら3人はねられ重軽傷 大阪・高槻、飲酒運転の77歳を現行犯逮捕(産経新聞)

 10日午前11時20分ごろ、大阪府高槻市深沢町の国道170号交差点で、自転車で道路を横断していた同市東和町の主婦(36)と小学5年の娘(10)ら女児2人が軽ワゴン車に次々と跳ねられ、病院に運ばれた。市消防本部などによると3人は頭や足などに重軽傷を負ったが、いずれも意識はあるという。車を運転していた男の呼気から基準値を超えるアルコール分を検出したため、高槻署は自動車運転過失傷害と道交法違反(酒気帯び運転)の両容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕されたのは、同市城西町の清掃業、三上寛治容疑者(77)。高槻署によると、信号を無視して交差点に進入した可能性が高く、「朝、焼酎を飲んだ。信号をよく見ていなかった」と供述しているという。

【関連記事】
運転免許取り消し処分者 飲酒日記 義務付け 警察庁 秋からモデル講習
始業式帰りの中学生4人はねられ負傷
茨城、事故死者数ワースト返上へ 春の全国交通安全運動始まる 
飲酒運転の小学校教頭を停職6月 熊本県教育委員会
飲酒運転で選管事務局長を諭旨免職 佐賀・唐津市
「中国内陸部の資源事情とは…?」

民主、自民両党に地方消費税の拡充要請 全国知事会(産経新聞)
パトカーと軽衝突、女性骨折=群馬(時事通信)
<柳家花緑さん>結婚 お相手は年上の一般女性(毎日新聞)
<虐待>3歳児重体 暴行容疑で母を逮捕 博多(毎日新聞)
奈良公園のシカに矢 撃った容疑2人逮捕(産経新聞)

<山崎宇宙飛行士>ISSで野口宇宙飛行士と対面(毎日新聞)

 【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)奥野敦史】山崎直子宇宙飛行士(39)ら日米の7人を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」は米中部時間7日午前2時44分(日本時間7日午後4時44分)、地球を周回する国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングした。約1時間半後、ディスカバリーとISS双方のハッチが開かれ、山崎さんらがISSに入室。ISSに長期滞在中の野口聡一宇宙飛行士(44)と対面した。宇宙で日本人2人が顔を合わせる史上初めての場面が実現した。

 シャトルは5日に打ち上げられ、軌道を調整しつつISSに慎重に接近。ドッキングした後、気密状態などをチェックしハッチを開放。シャトルの乗組員がISSに入室した。野口さんのほか米国のティモシー・クリーマーさん(50)が出迎えた。

【関連ニュース】
野口宇宙飛行士:実験棟のロボットアーム組み立て作業
野口宇宙飛行士:無重量の宇宙で「おもしろ実験」
野口飛行士:宇宙で絵本を読み聞かせ 都内の児童に
野口宇宙飛行士:「日本選手の活躍楽しみ」宇宙から激励
野口飛行士:宇宙からDJ 「きぼう」で初ラジオ収録

日米首脳会談なし、代わりに隣り合わせの夕食会(読売新聞)
TBSの責任指摘 郵便物開封問題でBPO(産経新聞)
民主、参院定数削減数明記へ 参院選マニフェスト(産経新聞)
校庭にミカン苗植えた男、威力業務妨害容疑で逮捕(読売新聞)
<薬師寺>国宝・東塔の内陣公開始まる(毎日新聞)

<民主党>特別会計の検証開始 5月に提言へ(毎日新聞)

 民主党は6日、国の特別会計に関する「検証チーム」の初会合を開いた。衆参両院の財務、決算関係の委員会に所属する約100人が17の特別会計ごとにグループを結成。5月初旬をめどに必要性の薄い特別会計の統廃合などを政府に提言する。11年度予算編成の財源確保につなげるとともに、参院選に向けたマニフェスト(政権公約)の見直し作業に反映させたい考え。政府の行政刷新会議が事業仕分け第2弾で独立行政法人と公益法人の改革を優先させることから、特別会計の改革論議は党側が進める形で役割分担を図る。

【関連ニュース】
鳩山首相:マニフェスト修正に前向き
与謝野・平沼新党:民主、「第三極」を警戒
連合:参院選に向け「小沢批判」地方で拡大 火消し急ぐ
後半国会:参院選にらみ攻防 公約実現VS政治とカネ
鳩山首相:連合会長と「政府・連合トップ会談」

【from Editor】邦夫さんたち、違うだろう(産経新聞)
【1都4県週刊知事】千葉 森田健作知事 「県庁の巨匠」になれ(産経新聞)
<囲碁>本因坊戦 山下天元が挑戦…3連覇目指す羽根に(毎日新聞)
郵貯「肥大化しない」=預入限度額引き上げ−鳩山首相(時事通信)
蓮池さん家族、給付金を辞退=「自立、確立できた」−新潟(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。